うにうにの旅ログ

うにうにが旅行します。

ハノイのトレインストリートとスタバ

2023年7月13日

タンロン城跡を観光後、歩いてトレインストリートに向かう。

こちらはハノイ駅の北側のトレインストリート。

トレインストリートとは列車の線路沿いにカフェなどの建物が並び、

列車の走行時は列車が至近距離を走る通り。電車は通ってないと思う。

入り口には見張りの人がいるので、自由に出入りができなくなっている。

以前あった事故の結果、出入りが取り締まられるようになったとのこと。

トレインストリートに入りたい場合は、カフェの勧誘についていく必要がある。

メインの入り口は見張りがしっかりいて入りにくい。

北西に、小さい入り口があるので、そちらに向かう。

カフェの勧誘のお姉さんに、「ついてこれば線路内に入れるよ」と教えてもらうが、

トランジットで来てるだけで現金がないのでカフェでお金払えないのと伝えると、

「線路には入っちゃだめだからね~」と言われるだけでそれ以上の勧誘はなかった。

たぶん、線路に入るとダメだろと言って警察に突き出される気がしたので、柵の外から写真を撮るだけにした。

列車が通ると迫力があっていいんだろうな。

ちなみにベトナムは日本のように鉄道が発達しているわけでないので、ハノイのトレインストリートで列車の通過を見ようとするなら、1日数本の通過時刻を調べていかなければならない。さらにその時刻も定刻通りというわけではないと思う。

旅行3日目からの体調不良で1日1食でこの炎天下を歩いているのでヘロヘロ。

もう観光する元気がないので、トレインストリート最寄りのスタバで時間をつぶすことにする。

スタバを選んだ理由はクレジットカードが使えることと、衛生管理がマシだと思ったから。

期間限定のパッションフルーツとマンゴーの飲み物。

めちゃくちゃまずかった。

かき氷がとけたあとの練乳みたいな味だった。

現地の人も頼んでいる人がいたが、みんな3口くらい飲んで全部残していた。

カフェラテを頼みなおす。

ハムチーズクロワッサンを昼食に。これで胸焼けしてしまったが、時間をつぶすにはちょうどいい。

チーズケーキを2~3時間かけて間食し、飛行機の時間にはかなり早いがGrabで空港へ向かう。

この建物ごと貸しに出しているらしい。

ノイバイ空港到着。

カプセルホテルで休憩することもできる。

2時間で1700円くらい。

ちなみに向かいには荷物預かりがある。

自分も市内に出る前にスーツケースを預けていた。

3~12時間で100,000ドン。

空港でシャワーを浴びるつもりだったが、制限エリア外であびられるところも見つけられなかったので、体を拭いてドライシャンプーをして休憩しながら過ごす。

21時になりようやくチェックイン開始。

最後に制限エリア内でバインミーを食べた。

おいしかった。

今回買ったお土産。

フォーは、エースコックの物を買ったがとてもおいしかった。

ベトナムの飲食店で食べるよりおいしい気がした。

左下のココナッツのお菓子もダナンのスーパーで買ったが、これもおいしい。

ベトナム8泊10日の旅行。

前半でおなかを壊して以来、体調が万全でなく100%楽しむことができなかったが、

ホイアンはとても気に入り、来てよかったなあと思える場所だった。

ハロン湾で知り合った韓国人の女の子や、バイディンツアーでドイツ語を教えてくれたドイツ人兄弟など、いろいろな思い出もできた。

次はマレーシア旅行に行く予定。今度は食中毒には気を付けて、100%楽しめる旅行にしたいと思う。