うにうにの旅ログ

うにうにが旅行します。

フエからホイアンへ、スリーピングバスで移動

7月10日フエからホイアンへ移動します。

フエに到着した日、街角のツーリストセンターで予約しました。

 

午前8時すぎ、ピックアップがホテルまで来て、

バイク→ワゴンを乗り継ぎようやく本物のバス乗り場へ。

 

f:id:kakochannell:20230723212753j:image

今回はCAMEL TRAVELという会社でした。

ベトナムといえば長距離バス。

今回の旅行では夜行バスの利用はやめにしたので使えて嬉しかったです。


f:id:kakochannell:20230723212756j:image

車内はこんな感じ。

シートは3列、靴を脱いで上がります。


f:id:kakochannell:20230723212759j:image

スーツケースなどは下の荷物置きに預けることができます。

預けたら置き場の奥にやるために荷物蹴られました。雑。

 

シートはそれほど広いわけではないですが、小柄な人なら足もきっちり伸ばせます。

カーテンで仕切ることができてプライベート空間になるのも良かった。

運転が雑なので、ウトウトしてもすぐに目が覚めます。

 


f:id:kakochannell:20230723212750j:image

ダナン近郊。都会。

明日はダナンへ来る予定です。


f:id:kakochannell:20230723212809j:image

3時間ほどバスに揺られ、ホイアンのバス停に到着。

 


f:id:kakochannell:20230723212805p:image

って…ここどこ?

ピンが刺してあるところがホイアンの観光地です。

街の中心地にバスは停まらないとは聞いていましたが、

ホイアンのバス停としてマークしていた所とも違う。

 

ネットがあってよかった。

grabタクシー(車)を呼びます。

こうゆうことがあるので、ベトナム旅行をフリーWi-Fiだけでなんとかしようとは考えないほうがいいと思います。

 

バスを降りたらgrabバイクが声をかけてきます。

スマホの画面を覗き込んできて「セイムセイム、グラブグラブ」と言ってきましたが、

「オートバイ使わない」って拒否したらすぐに去ってくれました。


f:id:kakochannell:20230723212747j:image

本日の宿に到着。

Guest House Sao Mai

古い建物でしたが、室内は綺麗にしてあって無料で自転車(ブレーキは効かないけど)が使えたのがすごく良かったです。

 

f:id:kakochannell:20230723212802j:image

休憩後、ホイアン旧市街を散策します。